社員インタビュー

Interview

子どもたちとの時間もしっかりと作れる
ライフワークバランスの取りやすい会社です

F.M サービス部 2007年入社

担当しているお仕事について教えてください。

サービス部の一員として、設備の修理、点検整備保作業にあたっています。私は、空調機器がメインのケイデンの中では少し珍しい、工場などで使用されているエアーコンプレッサーを専門に取り扱うチームで働いています。

なぜケイデンで働くことを決めたのですか?

私は中途採用でケイデンに入社しました。もともと、前職でも機械の修理・メンテナンスをしていましたが、あくまでも業務の一部でした。複雑に絡み合った原因を紐解いて問題解消に取り組む「修理・メンテナンス」という業務に強いやりがいを感じていたので、この仕事を主で行える会社に転職したいと考えてケイデンへの入社を決めました。

商品の知識や仕事のスキルはどのように得ていったのですか。

メーカー主催の研修会と、会社が主催する研修会の2つの研修に入社後すぐに参加させていただけたので、専門的なスキルは問題なく身に着けることができました。配属後も経験豊富な先輩社員とチームを組んで仕事をさせてもえるので、わからないことは都度聞きながら覚えていくことができます。研修をして終わりではなく、配属後までフォローしてもらえるので自分のような中途入社者でも安心して働くことができています。

仕事をしていくうえで大切にしていることを教えてください。

修理やメンテナンスの仕事は、故障を直して、それで終わりという仕事ではないと私は思います。故障の原因を普段の使い方や作業環境から導き出して、同じ故障を起こさないためのアドバイスを行なうことも大切な仕事。故障が起きるということは、即ちお客様の業務に影響が出てしまうということです。弊社の商品でご迷惑をおかけしないためにも、しっかりとお客様とコミュニケーションを取って予防策を考案するアフターフォローも、大切にしています。

社内の雰囲気はどのような感じですか。

私の所属するチームは、サービス部の中でも特に少人数で仕事にあたっています。人数が少ない分、一人ひとりとしっかりとコミュニケーションを取ることができるので、仲はすごく良いですね。社内では和気あいあいとした雰囲気ですが、作業をするときは少数精鋭のチームとして一人ひとりがプロ意識を持って仕事にあたっていると思います。

どんな先輩社員になっていきたいですか。

サービス部門はメーカー様、営業さん、お客様すべての方々と関わって仕事をする部署です。社内外の多く方々に関わるからこそ、仕事を通して私という人間を評価していただける機会が多いです。周りの方々全員から「あの人がいないと困る」と認められるような価値をもった人材になりたいです。彼がいるからケイデンと仕事をしたいと思われるような存在になることで、会社に貢献できるようになれれば嬉しいです。

仕事のやりがいを教えてください。

原因不明だった故障を、自分の持てる知識やスキルを駆使して修理できた時に強いやりがいを感じます。全くヒントがない状態から、メーカー様、先輩社員、時には営業さんとも相談しながら問題を紐解いて検証。時には、製品内の何百とある電気回路を全てしらみつぶし当たって原因を探っていくこともあります。正常に動き出したときは何事にも代えがたい達成感を得ることができます。

就活生に向けてメッセージをお願いします。

修理の仕事は予期せぬトラブル対応で大変な時もあります。その分うまく対応できると、感謝の言葉をかけてもらえることが多いです。そんな時は、“頼りにされている”と自分の仕事に誇りを感じます。ケイデンでは研修や勉強会以外にも、実用的な電気工事士などの資格取得のフォローもしっかりとしているので、確かな技術を身に着けることができると思います。

一日のスケジュール

8:30
出社
8:35
メールチェック(緊急の修理依頼が入っていないか確認します)
8:55
ラジオ体操
9:00
会社を出発
10:00
客先にて点検整備作業(修理やメンテナンス作業を行うと同時に、お客様が困っていることはないかをお伺いします)
12:00
チームの同僚と昼食(出先で済ますことが多いです)
13:00
客先にて点検整備作業(午前中と午後でそれぞれ平均1~2件ずつくらいを回ります)
17:00
帰社 見積書等書類作成(ミスが無いように集中して作業を行ないます)
18:00
退社

休日の過ごし方

子どもたちと遊んで過ごすことが多いです。3人の子どもがいるので、近所の公園に出かけて一緒にボール遊びなどで体を動かしています。無邪気に走り回る姿を見て「よし!明日からも頑張ろう!」って元気を貰っています。平日もそこまで遅くなることはないし、休日もちゃんと取ることができるので家族との時間をしっかりと持てることが嬉しいですね。

社員インタビュー

  • 業務グループ/2008年入社
  • 第三営業部/2001年入社
  • サービス部/2007年入社

社員のホンネ

実際ケイデンってどうなの?若手社員に、就職活動から入社までのこと、職場の雰囲気などを本音で語ってもらいました。